街の隅っこ、世界の中心。子供の頃に住みたかった町で、一軒家を借りて、気ままに生活を始めました。

小浜の紋付祭り

小浜の紋付祭り

 

金木犀の匂いが苦手です。なぜって、なんだか落ち着かなくなるから。

これは、特定の人ならわかっていただける感情だと思うのです。特に二本松の方なんかは。そうです、祭りの時期だからです。そわそわするのは「祭りの季節がやって来た!」と脳内がドーパミンを出しているからだと、私は思っています。なんと言う、二本松祭り英才教育。ただ、祭りの日じゃないのに興奮状態に陥る&酒が飲みたくなるので、金木犀の香りは危険です。香りだけでテンション上がるのだから見事なパブロフの犬状態。

そんな、金木犀の匂いによる脳内麻痺状態との戦いも間も無く終止符!

さて、あと少しで今年度も二本松市では二本松の提灯祭りが、岩代地区では塩松神社例大祭、・・・通称「小浜の紋付祭り」が開催されます。

二本松の提灯祭りは、有名なお祭りなので一見の価値ありだともいます。

そしてそして、心に響く感動のお祭りが、小浜の紋付祭りです。こちらは昨年度見学イベントを企画させていただき、ありがたいことに今年もちらほらと「遊びに行っても良いですか?」と言うお問い合わせをいただいておりました。ですが、申し訳ないのですが今年度は見学イベントはお休みなんです。なので、アテンドや移動補助はできませんが、それでも紋付祭りを見たいぞと言う方はぜひ当日小浜の街でお会いできればと思っております。

神事としての本来のお祭りのよさ、地域の人たちによる地域のための祭り。私自身今年もまた見れることが、とても嬉しいです。

小浜の紋付祭り 二本松市観光連盟webサイト

新町若連    フェイスブックページ (お手伝いさん募集なども行なっております)