街のすみっこ、セカイの中心。

祭りだー!おいでませ岩代!

二本松の提灯祭り、小浜の紋付祭り、田沢の三匹獅子、針道のあばれ山車!祭りが5日間にギューーーーーッと!

特に、岩代では今年からフォトコンテストが開催されているので、これを機会に紋付祭りを撮影すべく、初めて岩代の祭りに来る方もいるでしょう。景品も出るっぽいので、フォトコン魅力的ですねぇ。(フォトコンの詳細は、岩代観光協会 にて)

しかし、私も他所に撮影中に思う<トイレはどこなんだ・・・>という問題。これに対処すべくこんなものを作って見ました。

<個人の趣味の範囲のもの>なので、<適度に>参考にしてください。

特に飲食店の営業については要確認です。

そして、改めて武藤が撮影したほうがいいと思うポイントを書いておきます。

⑴紋付羽織袴の時
メインはここです!
2日目の午前中です。4つの太鼓台を撮影するには7時半くらいから塩松神社近くで待機。移動するので時間が遅くなればなるほど、4つの太鼓台をフレームに収めるのが大変になります。

⑵夜の太鼓台が揃う時
福島県内に多い、あの提灯枠のついた太鼓台になる感じ。
でもやっぱり神秘的です。
いこい食堂さんの近くの交差点で19時半くらいから21時で。

⑶どこかの太鼓台にくっついて行って、提灯枠をつける時
夕方。多分、撮影してるとめっちゃ邪魔な時でもあるので、遠くから望遠とかで。

お気付きと思いますが、⑴から⑵の時間まで、めっちゃ空きがあるので、地元散策するか、この間にさくらの郷や温泉に行かれるのもアリだと思います。

再三ですが<これはあくまで個人の趣味>なので、現地では地元の方の指示に従い、<地元の地元のための祭りだ>ということを忘れず、楽しく撮影しましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+←これは自分にも言い聞かせてる。

黒・・・・・神社、支所
ピンク・・・飲食店
小さいピンク・・・ガソリンスタンド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP