街のすみっこ、セカイの中心。

SIRoをどうして岩代でやらないの?とよく聞かれるので

 

おばんです。なんか……寒い!一気に肌寒くなってきましたね。

さて、カフェSIRoの営業も気づけば3ヶ月目が終わります。徐々に、営業スタンスもできてきて。デザインの仕事との兼ね合いも落ち着いてきた今日この頃。そういえば、この3ヶ月でよく聞かれる質問があったので、ここに回答しておきます。

どうして岩代でやらないの?

この質問はね……よく聞かれます。特に、地域活性系の意識のある方から!「岩代にお客さんを呼べばいいじゃん!」ってことなんだと思うんですが。

(1)ムトウにそんな集客力がないから。

(2)岩代(特に小浜)にはすでに美味しい飲食店があるから

(3)そもそもこのカフェの目的としているのが、そこじゃないから。

この3つが主な理由です。ご存知の通り、このカフェは私の本職(デザイン)と掛け持ちで成り立っている部分が大きいカフェです。それをこの質問を投げてくる方は、おおよそ地域の何かしらの課題にアプローチしてほしいというような期待があるのだと思います。でも、おそらく想定している課題はとても大きくて、このSIRoが地域にできたからといって解決するはずがない!と思うのです。岩代地区はとてもいいところで、大好きで(そうじゃな買ったら住んでないし、このカフェやってない)すが、住んでいる人は限られているし、どこの地域も抱えているような、少子化、過疎化といった課題は同じく持っています。そこで商売できるほど、このSIRoにお金をかけることができないんです。当たり前なんですが、お店を出すには、店舗代や改装費や宣伝費や商品開発費がかかります。私の手元のカードでは、今の店舗がベストだったと思うのです。それに、小浜にはすでに美味しい飲食店さんが複数あります。そこに参入していく必要性もないし、それって、逆に邪魔じゃないかなって。これが、完全に、地域振興の事業だったら地域内でやるのもありかもしれないですけど、家賃を払って仕入れをして、自分の時間を使ってお店を開ける以上は、ちゃんと人に届くところに出したい。それに後ほど下にも書きますが、私がこのSIRoを届けたいのは地域の人ではなく、地域外の人なんです。

加えて、よく「ここには喫茶店がなくて……」という話を聞くのですが、3年地域にいて思ったことの一つに「この人たち、家に人呼んでお茶飲むの好きだよね?」というのがあります。家に呼んで、漬物を振舞ったり、時間を気にせずおしゃべりしたり。サークルだってサロンだってある。私は、その、「お互いの家でお茶を飲み合う関係」というのが好きなので、ここで喫茶店をやる必要が感じられなかったのです。(これは、あくまで私には、の話です。でも出店者が私なんだから、しょうがないじゃない。。。。。)

そして、一番重要なのが三つ目で、このSIRoで岩代の産品や情報を扱っている理由に「こんなに美味しい食材も素敵な人もいる岩代ってすごくね?」っていうさりげなーーーーーーーーーく、自慢できる場所が欲しかったというのがあり。それを地域内だけでやる必要はないと思ったんです。地域の情報は地域外の人に伝わって、地域外の人が認識してこそ意味があるのでは……。私の生活のスタンス的にも週4日しか開けられないカフェ。情報開示がしっかりできる状態ではないけれど、内部で出していくより外部に出してしまった方がいいのではないかと。

心理学で<共有した時間が長いほど、人は相手のことを好きになる>という話がありますが、これはこの、<土地と情報>の話にも通じると私は思っていて。二本松はそもそも広すぎるので、岩代にいいものがあるからちょっと行こうかな!と思うにはキツイものがあると思うんです。物理的に、遠いんだもの!!共有するのが困難なんだもの!!岩代のものが好きな人とか、何か思いがある人は岩代に行くと思うんです。でも、何知らない人に、「ちょっとここから車で35分くらいの道の駅いってみない?」は、私だったらハードル高い。。。。。。それなら、ここのカフェをワンクッションしてもらって、このカフェで地域のモノと人を紹介するので、それでいいと思ったら、いってみてくださいってしたいなって。なので、駅前の立地で頑張ってみようと思ったんです。

市の援助はどうなってんの?

これもよく聞かれますね。えっと、市民交流センターさんにはちゃんと家賃やら管理費やらを払って入っています。あの場所を借りるきっかけは、あのテナントの公募に応募したからですね。市の補助で運営しているのでは!という質問がたまーにあるのですが、それはないです。確かに、市の関わっている施設なので、その点で学生さんに安心して利用してもらえたり、美術館のお客様との出会いや、交流センターのスタッフさんとの情報交換は有意義です。ただ、家賃や仕入れはSIRo独自で行なっていますので、売り上げがないと死にますね笑……みんな、そば茶買ってね!!!(唐突な宣伝。笑)

 

こんな2つの質問をちょくちょくいただくのですが、こんな感じです。すっげ、わかりにくいですかね。とりあえず、難しいことなしで、そば茶飲んであったまりましょ。最近寒いので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

PAGE TOP