この家に住まわせていただいてから、ずっとずっと、(現在進行形で)私の心に引っかかっている問題はいくつかあります。
その中の一つが「お庭問題」です。

自宅に庭!すごく理想的な環境ではありますが、その分お手入れも必要です。

自然放置が好きだけど、近隣のことを考えるとそうはいかぬ。

実は昔から、「人の手が加わっていない原っぱ」がすごく好きです。
実家も田舎だったのですが、祖父母が頑張って手を加えたお庭よりも、家の裏手の山の方が好きでした。笹が風になびく音、倒れた枝や木に生える苔、名前も知らない植物のいろんな葉の形・緑、見落としそうなくらい背の低い花。
シルエットを整えられた木よりも、のびのびとした木の方が好きです。規則的な芝生のお庭よりも飽きない景色。季節で漂う緑と土の匂い。

ただ、やっぱり、住宅地において、お庭に雑草いっぱい!はあまり美しくありません。上記のような景色は山の中だから美しいのであって、住宅が立ち並ぶなかでは、せめて「ナチュラルガーデン」と呼べる程度にはお手入れが必要だと思います。

ナチュラルガーデンは完全にほったらかして良い、という意味ではなく、あまり手をかけなくてもよいお庭ということ。そんなお庭を作るにはどうしたらいいだろう?

課題は色々あるけれどまずはハーブを植えてみた。

課題は山積み。車の下が草と言う状態はやはり良くありません。かといって、全面コンクリももったいない。現在進行形で悩み中ではあるのですが、
5月時点で、まず家の西側にハーブを植えることにしました。

ワイルドストロベリー、幸運のベリー。

・雑草が生えないようにしたい。(雑草に負けない植物)
・手入れが少なくても育ってくれる。
・多年草
・1年を通して楽しめるとなお良い

この条件をクリアしてくれる植物として思いついたのがワイルドストロベリーでした。ワイルドストロベリーは、繁殖力が強いハーブの中でも上位で丈夫。紅葉もしてくれるので、長く楽しませてくれるに違いない!その上、葉と実を食用として楽しむこともできます。(生食はできませんが、ジャムにすることはできます。葉は調理法によっては毒となりますので気をつけてください。)

ハニーミント(楽天店)
https://www.rakuten.co.jp/honeymint/?l-id=step0_pc_shoptop

購入させていただいたのはこちらのサイトさんから。近隣のホームセンターで購入した苗も一緒に植えていたのですがこちらで購入したものの方が、苗が大きく収穫量もありました。

ご近所さんには、実がなってからは、可愛い・食べれるの?と聞かれることもしばしば。

他にも色々なハーブを植えていますが、白いお花に真っ赤な実が、可愛くて仕方がないです。お庭に植える第一弾としては、良い選択だったと思います。さて、これから残りのお庭をどうするか、ゆっくり考えていきましょう。