世の中、コロナと自粛でなんとも大変なことになっています。震災の時も思いましたが、スマホ(携帯)の普及とSNSの発達により未曾有の際は、個人個人が思っていることを発信しやすくなった分、個々の正義や想い・価値観がぶつかり合って、言い合いに発展していたり乱暴な言葉がタイムラインに流れてきたりと、「自宅で待機するだけ」のはずなのになかなかうまくいかないな〜と思っております。
自粛警察なんていう言葉が出てきて、ただ家にいればいいだけなのに、いつもより人との接触を減らすだけなのに、なんだか人の目がきになるという不思議な世の中。
ああ・・・世も末や・・・
と昔からいろんな人が言っているのだろうけど、
世の中ってずっと末なのだろうか・・・

なんて、心が荒れ始めていた矢先・・・

ピンポーン!お届けものですー!(爽やか郵便配達員登場)

宅配便を受け取る。

なんや!?
・・・はっ!これは・・・・!


開封の儀。

数日前に岳温泉ECサイトから注文した品々!

このコロナの影響もあり、色々と大変(であろう・・・)な岳温泉を応援すべく新規で岳温泉のオンラインショップがオープンしたのです。

岳温泉は同じ市内にあり、岩代地域の反対側でくるまで30分〜40分ほどの場所にあります。
本当はもっともっと爆買いできればよかったのですが奇しくも当日は、結婚のお祝いやら母の日やら、そのほか各種お礼品を大量手配してしまった日で(言い訳じゃないよ!まじだよ!;;)「と・・とりあえず急ぎで!」と慌ててポチったのでした。


そんな箱が届いたので、わーい!おやつに食べるぞー!と開けたところ・・・

うーん。改めて、すごくいいわー!家に居ながら味わえる岳温泉の味たち。同じ市内なのにちょっと遠い、そんな岳温泉の味最高、自宅に居ながら岳温泉気分。……もちろん温泉も恋しいですけどね。

そして、
なんとですね、私が一番驚いたのが。
購入しただけなのに、お店さんから丁寧なお手紙が入ってまして!ぜひまたきてください的な、そういうことを各お店の言葉で綴ってくれているのです。なんか、・・・むしろ、大変な時期に申し訳ない!私が石油王なら100億個買ってたのに庶民でごめんと物品の前で土下座する勢いの私。こんな時だからこそ染み渡る岳温泉の人の岳温泉いいところだからまたきてね感のある小包……。

ああ、数分前までの荒れ果てていた私の心が浄化されていく……。
届けてくれた日本郵政のお兄さんが天の使いに見える勢い。

以降、購入する方がこの手紙を目的に買われてお店側の負担が増えたらめっちゃ申し訳ないやん!?とアップするのをやめよかなとも思ったのですが、うちの弱小ブログにそんな威力ないやんけ!ていうか、この大変な時期にそんな横柄なやつおらんやろ!ということでアップしてみました。

岳温泉は、昨年の台風19号で我が家が断水した際にとてもお世話になった場所。市町村の援助が発表される前から有志のお宿が「岳温泉のお風呂に入りにきてください!受付で住所を知らせてくれれば無料で!」と言ってくれた素晴らしいところ!本当に、本当に早い段階でそういう声をかけてくれた場所なのです。

旦那とも有り難いね、有り難かったね、子守地蔵が終わったら泊まりに行こうかと話していた矢先、今回のコロナとなり……。

今、私たちが温泉宿にできることってほぼ無いと言っても過言じゃ無いと思う。個人の消費レベルでなんとかなるのか!?と思うと、私がちょっと買ったくらいではなにも解決しないのはわかってる。

というか、むしろ、なんだか、「大事なもの」を頂いてばかりな気がする。

自粛疲れとか他人の動向がどうとかいろいろあるけどさ、
また日常に戻れるマイナスなことばっか見ててもしょうがないよなと、くろがね焼きを食べながらブログを更新してみている。

温泉に入ってないのに、荒れた心が穏やかになった、
自粛疲れがぶっ飛んだ・・・・そんな小包が届いた話でした。

岳温泉オンラインストア
https://dakeonsen.shop/