あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年も楽しいお仕事をたくさんいただき、人と人とのご縁に感謝いたします。ありがとうございました。

昨年は、たくさんの楽しいお仕事との出会いの一方で、「武藤さんに頼みたいけれど自分で作らなきゃいけない時もあって、そういう時に悩みます」というお話やまた、便利なツールがある一方で「便利なのだけれど、やればやるほどぐちゃぐちゃになってしまう」というお話をされるお客様がいました。

そこで、「無料でハイセンスなデザインが作れる」でお馴染みのCanvaを使ってチラシをはじめとする広報媒体を作るために「Canva」の操作方法とぐちゃぐちゃにしないためにこれだけは押さえておいて欲しいレイアウトをお伝えする日を作りたいと思います。

やること
・Canvaとは
・Canvaの使い方 基本
・デザインレイアウトの基本(これを守ればぐちゃぐちゃしない!)

Canvaはブラウザ上で操作するグラフィック制作ツールです。素敵なテンプレートと、写真や素材がセットになっていて、尚且つ無料でも十分使えるため、愛用している方も多いと思います。操作はシンプルで自由度も高く、メリットだらけのサービスです。

ですが、自由度が高くそさが簡単だからこそ、テンプレートを崩してしまうとぐちゃぐちゃに見えてしまうデメリットもあります。初級編として「操作方法を覚えつつ、チラシやPOPを作る際の注意点」をお話ししようと思います。

日程は下記の通りです。

日程
第一回 2月14日(金曜日)10時〜12時30分
第二回 2月15日(土曜日)10時〜12時30分
場所:二本松市小浜(図書館・公民館近く)
   ご参加の方には追って詳細をご連絡します。


必要なもの:
インターネットがつながるパソコン
      ノートパソコンをお持ちでない方はお貸しいたします。 
      暖かい服装でお越しください。

参加費:2,500円(資料代含む)

定員:3名以下
   パソコンスキルに差があることが想定されるため少人数で行います。

お車でいらっしゃる方へ
会場は住宅地となります。お車でお越しになる際は、建物裏の駐車場をご利用ください。路上駐車は他の住人の方・走行の迷惑となりますので、      

参加目安
今回はあくまで「初級編」です。Canvaを使ってチラシを日常的に制作している方は今後「中級編」を開催予定ですので、そちらにご参加いただくか、個別にお問い合わせください。なお、初級編の参加対象者の目安は「Canvaで実用すチラシを制作したことがない」「Canvaを知らない・知ってはいるが仕事で使ったことはない」という程度が前提です。またパソコンスキルとして、「電源を入れる」「パソコンメールを送る」「ファイルをダウンロードできる」この3つの操作が問題無くこなせる方を対象とします。


ご参加いただける方は、
1、お名前
2、ご住所
3、電話番号
4、職業
5、どうして参加したいと思ったのかを一言
を添えて、「このサイトのcontactより」ご一報ください。